1か月もしないうちに、忘れ去られているかもしれませんので、ここに記録しておきます。

松本龍元復興大臣の問題発言から辞任までに、私がツイッターでつぶやいたことです。

平成忠臣蔵① 松本元大臣辞任までの一連の騒動について、ふと江戸時代のある有名な事件を思い出しました。忠臣蔵と呼ばれる「赤穂事件」です。幕府高官として威張り散らす吉良を、若輩ながら一国一城の主で、吉良の横暴に耐え切れなかった浅野内匠頭が刺した事件です。

平成忠臣蔵② 吉良は生き残り、江戸城で刃傷事件を起こした浅野は即日切腹。翌年大石内蔵助以下47人が吉良邸に討ち入りました。もちろん吉良は松本元大臣。浅野は村井宮城県知事。すると赤穂浪士は「被災者の皆さん」あるいは「ツイッター」「東北放送」ということになるでしょうか。

平成忠臣蔵③ 赤穂浪士の真の目的は「将軍綱吉」だったとも言われています。丁度「生類憐みの令」で庶民が苦しんでいる時期です。幕府は結局浅野内匠頭への措置は間違っていたと認めました。今回の事件も「菅将軍」打ち取りとなりそうですね。

平成忠臣蔵④ 赤穂浪士の魅力は「忠義」ではなく、「反骨精神」だと思っています。庶民の喝采をあびたのも「幕府への抵抗」を見せたからです。後の坂本竜馬や勝海舟につながります。もちろん立場は違えど、新撰組にも影響を与えたのです。平成忠臣蔵もこれからどうなるか、しかと見届けたい。

平成忠臣蔵⑤ あの場面で村井内匠頭は松本吉良に殴りかかっていてもおかしくなかった。TVが入っているからか村井さんは大人の対応をされていたと思う。もしTVがなかったら、300年前と同じようになっていたかも・・・と思うと忠臣蔵の謎に近づいた気がする。大げさですが。

次はリツイートした内容。同じことを考える人もいるのだなと思いました。

@WEQ2010
WEQ
松本さんの叱責の内容はあまり興味はないんだけど、オフレコにさせようとしたこと、書いた社は潰すと言ったこと、これには身震いがした。僕たち一般人が知らない悲惨な情報はきっと山のようにあるんだろうな。それでも流した東北放送の姿は、忠臣蔵を彷彿させた。

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜