10月になりました。

中学3年生の秋は、忙しいですね。

学校行事では体育祭は終わりましたが、まだまだ合唱祭、文化祭と楽しい行事が目白押しです。

高校の文化祭や体育祭、入試説明会に個別面談にも参加しないといけませんね。

勉強面に関しても、北辰テストはあるし、実力テストや中間テストも気になります。

そんな高校受験生に、10月何をやればいいか、教えます。

10月1日に北辰テストが終了しましたので、中間テスト対策に全力をつくしましょう。

新学期になってからやった学校の授業範囲で、

よく理解できなかったところを完璧に仕上げたいですね。

数学や理科中心に大切な単元をやったはずです。

内申点の確保に向けて大切な時期ですので、気を抜かないようにしましょう。

学校の授業・北辰の勉強・英検・数検とやることは多く見えますが、

別に全く違う勉強をするわけではありません。

北辰の勉強と定期テストでは、範囲は若干違いますが、中学内容であることに違いがあるわけではありません。

定期テストの勉強範囲が北辰に出ることだってありますし、その逆もあります。

英検と北辰テストは出題形式こそ違いますが、重なる部分は大きいのではないでしょうか。

それぞれの勉強を有機的に結び付けることが大切なのです。

更にその後、11月5日(日)の第6回北辰は私立出願にあたって、最重要回となります。

確約貰えるかどうか、9月10月11月12月の4回が勝負です。

9月10月失敗した生徒でも、11月12月とあと2回ありますので、頑張らないといけないですよ。

10月良かった生徒は11月で「志望校の確約獲得!」ですね!

期待しています。

埼玉県上尾市・桶川市の個別指導学習塾なら 早英ゼミナール 

 北上尾教室 塾長 矢頭嘉樹

 トップ 

塾長ブログ 

お問い合わせ

 

クリックで応援お願いします!

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜