大学入試の変化に対して中学生は何をすべきか?
2020年大学入試が変わります。
そのキーワードは「アクティブ・ラーニング」と「英語の4技能」です。
「アクティブ・ラーニング」の意味するものは「自己表現」ではないでしょうか。
選択問題ではなく記述式問題へ、さらに作文・小論文へ出題形式の変化が考えられます。
また集団討議・プレゼンテーション能力が求められます。
これらへの対応策は「本を読むこと」「文章を書くこと」「ネットを有効活用すること」が有効だと思います。
中学生といえども、これからは「ネット上の情報」を有効的に活用できる能力が求められます。
情報の取捨選択を行ない、コピー&ペーストではなく自分の意見を表現する能力です。
自己表現をするには正しい知識が必要です。知識なくして表現はできません。
これまで以上に「科目の知識」と「科目以外の一般的知識」を得ることが大切だと考えます。
大学入試が一番変わるのは英語です。
「4技能」とは「聴く・話す・読む・書く」の能力のことで、
これまでの大学入試センター試験では「読む・聴く」しか求められていませんでしたが、これからは「書く・話す」能力も必要とされます。
この変化に合わせて「英語検定」も変わってきています。
3級以上は以前からリスニングや2次試験で「聞く・話す」能力が計れましたが、
本年より4級・5級にも「話す」技能の検定が導入されています。
大学入試も外部試験(TEAP・TOEFL・英検)を基準にしたり、記述式問題が導入されたりする予定です。
大学入試の英語に関しては、これまで「都市伝説」の類であった「先ず英語だけ採点し、基準点超えの受験生の答案のみ他の科目を採点する」という噂が現実となろうとしています。
英語は中学生のうちから「英語検定」などの外部試験を積極的に受検することが必要です。
アクティブ・ラーニングの問題点としては、今以上に学力差がでてしまうおそれがあることです。
早英ゼミナールとしては、アクティブ・ラーニングの下地となる「基本的知識」の取得に力を入れるとともに、「考える力」を養うことができる教材の導入をおこないます。
「砂上の楼閣」とならないよう充分配慮する必要があるからです。
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