私立高校の確約制度について 2019-10-17

埼玉県の私立高校では、入試の合否について、

北辰偏差値によって事前に合格を保証する「確約」という制度があります。

埼玉は「併願」でも確約をだすところが他県と違うところです。

確約とは「よほどひどい点」でなければ合格保証という位のものです。

 

5回めの北辰テストが帰ってきました。

この結果を持参して私立高校の個別相談に行ってください。

基準偏差値に届いていればいい返事が返ってくると思います。

高校の基準偏差値に届いてなければ、確約はでないかもしれませんが、

これからの勉強法を相談できるかもしれません。

11月、12月とまだ2回北辰テストはあります。

望みを捨てずに頑張ってください。

 

確約制度は批判されることもありますが、確約制度自体が悪いわけではありません。

確約があるから、もう勉強しないという生徒がでてくるのが問題です。

生徒にとっては安心して受験できるという意味で悪くはないと思います。

 

ただ確約がないから受験を諦めてしまうのは、どうかと思います。

ずっとその高校を希望していて、偏差値が基準より少し足らないだけで諦めてしまう、そんな生徒が最近多すぎる気がします。

 

埼玉県上尾市・桶川市の個別指導学習塾なら 早英ゼミナール 

塾長 矢頭嘉樹

 トップ 塾長ブログ お問い合わせ にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリックで応援お願いします!

新着記事一覧