日本に個別指導塾は数多くありますが、その中身は様々だと知っていましたか?

先生一人当たりの同時に教える生徒の人数からいくと、1対1(マンツーマン)・ 1対2(当塾の個別指導コース)・1対3位までは、個別指導と呼んでいいでしょうが、

1対6や、まして1対10となるとどうやって教えているのやら。

一斉授業なら生徒が何人でも、指導力のある先生なら大丈夫でしょうが、個別で同時に10人となると、プリントをやって、マルを付けてお終いとしか考えられません。

コンピュータを使った自立学習塾もありますが、それならわざわざ塾に行かないでも 自宅でやれば良いような気がします。教育の本来は「人と人との関わり」であると思いますから、コンピュータ指導がメインにはなれないと考えます。

又、担任制とそうではない個別塾があります。 担任制ではない個別塾は学生講師が多く、講師は直前まで誰のどんな教科をどこから 教えるのか分からないということです。生徒はいつ行っても良いのかどうかは塾に よって 違ってきますが、担任制をとっている当塾としては考えられないことです。

他に、決まった教材がなく、教科書のみや学校のサブ教材、市販の教材だけで やっている塾もあります。教材選びは「その生徒が伸びるかどうか」に大きく関わってきますので、私は一人一人の適性を見極め、慎重に教材選択を行ないます。

埼玉県上尾市・桶川市の個別指導学習塾なら 早英ゼミナール 

 北上尾教室 塾長 矢頭嘉樹

 トップ 

塾長ブログ 

お問い合わせ

 

クリックで応援お願いします!

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜