冬期講習 ここを勉強しよう 中学1年生 英語

〇中学1年生

 英語・・・(問1)be動詞と一般動詞の違いが説明できますか?

 

          説明できれば、問2へ。NOであれば、対策1へ。

 

      (問2)主語って何かわかっていますか? 3人称単数現在とは何?

 

          これに即答できた生徒は、問3へ。NOであれば、対策1へ。

 

      (問3)人称代名詞の主格・所有格・目的各・所有代名詞は全部暗誦できますか?

          (I  My  Me  Mine  /  You  Your  You  Yours というやつです。)

 

          できる生徒は問4へ、NOであれば、対策2を見てみてください。

 

      (問4)現在形と現在進行形の違いが、心から分かっていますか?

 

          心から分かっている生徒は、対策3がお勧めです。

 

          ちょっと危うい生徒も思い切って対策3へ。

 

 

      (対策1)英文法の基本は何としても覚えていきましょう。今なら間に合います。

           英語ができる、できないでは中学生活の楽しさが大分違ってきます。

           早英ゼミナールで、中1文法の基本をみっちりやりましょう。

 

      (対策2)文法の基本は分かっていても、練習不足では困ります。

           早英ゼミナールの冬期講習で、「読む・書く・聞く・話す」の4技法を

           マスターできるよう頑張りましょう。

 

      (対策3)英検5級を取得している生徒は、この冬4級の勉強をしましょう。

           中1文法をある程度マスターできているので、中2文法も大丈夫です。

           英検5級まだの生徒は、来年1月の英検に向けて勉強していきましょう。

           無理なく合格できます。

 

早英ゼミナール 塾長 矢頭嘉樹

新着記事一覧