9月4日(日)は第4回北辰テストです。

9月以降の北辰テストは、受検者も増え、私立高校の確約基準ともなりますので、重要な模擬テストとなります。

夏休みの成果が試される時でもあります。

「北辰テスト対策」はどうすればよいのかまとめました。

もちろん山を張らないことの大切さは言うまでもありません。

  英語・・・

長文対策をやっていきましょう。。

リスニング対策も忘れずに。英語が得意な生徒はリスニングができれば、高得点が臨めます。

英語が苦手な生徒でも、リスニングで点数を稼ぎましょう。

リスニングはCDで練習すればするほど「英語耳」になっていきます。

英検3級レベルのCDや公立過去問を聞きましょう。

慣れないうちは、スクリプトや答えを見ながらやってもいいですよ。

別にそれはズルじゃないですからね。

何回か聴いていると何を言っているか分かってきます。

  数学・・・

ルートの計算は確実にできていますか? 

√ の大きさを比べる時はどうするのでしたっけ? 

A=B=Cの形の連立方程式の解き方は大丈夫でしょうか? 

確率は確実に樹形図が書けますか?

 一次関数と図形の融合問題に慣れましたか?

  国語・・・

二字熟語の組み立て、助動詞の用法の違い等知識問題を整理していきましょう。

その他「小説文」「論説文」の読解問題。古文に慣れていかないといけませんね。

  理科・・・

1分野では、「電流の問題」や「状態変化」「化学変化」中心。 

「右ねじの法則」や「右手の法則」「オームの法則」の使い方はOKでしょうね?

2分野では「光合成」「地震」も忘れずに。

理科は「山を張らないこと」様々な分野から出題されますからね。 

  社会・・・

歴史が苦手な生徒が多いのが残念ですね。

社会も山を張ってはいけません。すべての時代からでますから。

外交史もまとめましょう。

日宋貿易、日明貿易(勘合貿易)、南蛮貿易、朱印船貿易は時代と人物は必須です。

地理では計算問題、時差と縮尺はできますよね?

埼玉県上尾市の個別指導学習塾なら 早英ゼミナール 

 北上尾教室 塾長 矢頭嘉樹

 

トップ  塾長ブログ  お問い合わせ

クリックで応援お願いします!

お問合せはこちら

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他・私立小中学校・中高一貫校・・・