30代の頃、よく試験を受けている夢を見ていました。もちろん全然出来なくてあせっている夢です。

40代では、まじめに授業を受けている夢が多かったような気がします。(反実仮想です)

最近は学生時代の夢は見ませんが、たまに大学の大教室でつまらない授業を聴いていたことを思い出したりします。

高校生の頃、姫路城を見ながら授業を受けていたことも懐かしいですね。

遊んでいる場面より、勉強している場面の方が懐かしく思い出されるのは何故かなと考えてしまいます。

思うのは、もうあの頃には戻れないのだなということ。

受験生に言いたいのは、今は苦しくても一日一日を大切にしてほしいということです。

先生の退屈な授業も、学生時代ならではのことです。

ここで一つ受験生に提案です。

今使っているノートや参考書は捨てずに残しておきましょう。1冊でいいです。

自分の一番好きな科目のノートや参考書です。

そこに先生の板書だけでなく、冗談や横道に逸れた内容、友達の顔など、落書きを残しておきましょう。

後でそのノートを見た時に場面がありありと浮かぶようなのがいいです。

きっと将来「自分はこれだけ勉強してきたのだ」という自信になると思います。

私は中学のノートも、高校の時のノートも、大学の時のノートも1冊も残してないので、とても残念に思っています。

ポール・マッカートニーが中学時代に書いた「数学ノート」の画像を見ながらふと、そんなことを思いました。

それにしても、ポール・マッカートニーは勉強してましたね。素晴らしいです。

早英ゼミナール 塾長 矢頭嘉樹

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜