塾で教える日本の歴史 ③ 文明の誕生

人類の文明はどこから、どのようにして誕生していったのでしょうか。

文明の誕生には次のような条件が必要だと言われています。

すなわち

1 温暖な気候

2 農耕に適した都市

2 大河の存在・・・水です。

肥えた土地に農耕が発達し、次第に文明が発達していきます。

都市への定住・・余剰農産物により富の蓄積がおこり、人々は都市に集まってきました。

文字の存在・・・知識の保存が進みました。

アジア・アフリカで肥沃な大河の周辺に文明が興っています。

4大文明について、場所・大河・文字・その他特徴についておさえておきましょう。

文明 時期 大河 文字 その他
メソポタミア文明 5500年前紀元前3500年 チグリス・ユーフラテス川 くさび型文字 ハンムラビ法典
60進法
太陰暦
エジプト文明 5000年前紀元前3000年
ナイル川 象形文字(ヒエログラフ) ピラミッド
スフィンクス
天文学・太陽暦
インダス文明 4500年前紀元前2500年 インダス川 インダス文字(未解読) モヘンジョダロ
上下水道
アーリア人の侵入
中国文明 3500年前紀元前1500年 黄河 甲骨文字漢字のもと 青銅器

これらの4大文明以外にも古代文明はあったと考えられています。

例えば、中国の「長江文明」・南アメリカの「アマゾン文明」・東南アジアのメコン川流域の「バンチェン文明」

それに大河はありませんが、豊富な雨が降る「インカ文明」「マヤ文明」「アステカ文明」なども存在しました。

興味がある生徒は調べてみましょう。

宗教の誕生

原始宗教は旧石器時代にも見られますが、ここでは3大宗教とは何かを中心に考えましょう。

仏教・・紀元前500年ころ(2,500年前)インドで釈迦が説きました。

釈迦というのは部族の名前で、ゴータマ・シッダルタとか、悟った人という意味の「仏陀」とか呼ばれています。

インドから中国、朝鮮を経て日本には538年ころ教えが伝わりました。「百済から仏教、ご参拝(538年)」

「悟り」とか「空の思想」「輪廻」「慈悲」がキーワードです。

キリスト教・・紀元前後(2,000年前)パレスチナに生まれたイエス・キリストが創始者です。

キリストというのは「救世主」という意味で、神を信じる者は救われると説きました。

イエスが十字架にかけられて処刑されたので、十字架がキリスト教の象徴となっています。

当初ローマ帝国に迫害されましたが、のちに(4世紀)ローマの国教となっています。

「新約聖書」はイエスの生涯について書かれています。

新約とは「神との新しい約束」という意味で、ユダヤ教の「旧約聖書」とともに、キリスト教の聖典です。

イスラム教・・7世紀にアラビア半島で生まれた「ムハンマド(マホメット)」が始めました。

唯一神アラーを信仰し、正しい行いをせよと説いています。

「旧約聖書」と「コーラン」が経典です。

一神教(唯一の神のみを信じる)である。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のいずれもアラビアで起こったのは不思議ですね。

現代のパレスチナ問題は、中東パレスチナの「エルサレム」が、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地であるのが原因です。

第二次大戦後にイスラエルがこの地に建国しました。このことにより、以前にこれらの地に住んでいたパレスチナ人たちが住む場所を失い、パレスチナ難民になりました。 

イスラエル人はユダヤ教を信仰していますので、イスラム教徒の多いアラブ諸国のあいだでイスラエルに対しての反発が強いのです。 

また、アメリカ合衆国がイスラエルと同盟を結んでおり、アメリカはキリスト教の多い国なので、アラブ諸国ではキリスト教への反発につながっています。

このようなパレスチナ周辺の政治問題をパレスチナ問題といいます。

日本人は無宗教といわれていますが、仏教を信じている人が多いようですね。

仏教は「悟る」ということを目標にします。誰でも悟れるということですよ。

それに日本では「八百万の神」というように、一神教とは大分考え方が違うようです。

宗教に関して学校では教えませんが、世界の大多数の人は「唯一神」を信じていますので、

海外に出かけたときはそのことに注意して行動しましょう。

さてもう一つ、仏教はインドで起こりましたが、現在のインドでは「ヒンズー教」が中心です。

もともと仏教もヒンズー教を基本にしているようです。

ヒンズー教は「牛」を神の使いとして、牛を食べません。イスラム教は「豚」を不浄のものとしているので豚を食べません。

同じ食べないのでもこのような違いがあるわけですね。

エジプトのピラミッドとスフィンクス

矢頭嘉樹

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜