塾で教える日本の歴史 ④ 日本の誕生(縄文時代)

これからやっと日本史です。

ですが日本史の最初の方は、中国との関係が重要です。

先ず中国史をまとめておいて、日本と中国との関係を見ていきましょう。

中国は日本と違い、王朝自体が変わるので国名が変わっていきます。

日本は当初「倭」と呼ばれていましたが、これは中国が呼んだ国名です。

「邪馬台国」も中国の資料「魏志倭人伝」にあるから、そう呼ばれているわけですね。

4大文明のところで「黄河文明」がありましたが、このときは「殷」という国名です。

国名というより「王朝」といった方がよいでしょう。

殷・周・春秋戦国・秦・漢・三国・南北朝・隋・唐・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国です。

中学生は隋から覚えれば充分です。

ズイ・トウ・ソウ・ゲン・ミン・シンと声に出して覚えていきましょう。

殷が周に滅ぼされ、周の力が弱くなると戦乱の時代に入ります(春秋戦国時代)

このころ、孔子は「人間の行いや政治は思いやり(仁)と正しい行ない(礼)が大切である」と考え、儒教のもとを作りました。

孔子の考えは弟子たちによって「論語」にまとめられています。

論語に「温故知新」という言葉がありますが、歴史を学ぶ意味が凝縮されているような言葉ですね。

現在の日本でも「論語」は広く読まれていますので、一度目を通しておきましょう。

紀元前3世紀に「秦」の「始皇帝」が初めて中国全土を統一し「皇帝」を名のります。

初めての皇帝なので「始皇帝」ですね。皇帝は王より上位であるとされます。

始皇帝は北方民族の侵入を防ぐため「万里の長城」を築きます。

この万里の長城は、宇宙からも見える唯一の人工建造物だといいます。

始皇帝の墓のそばには約7000体の「兵馬俑」とよばれる焼き物の人形が置かれ威容を示しています。

始皇帝の厳しい政治に対し反乱がおこり、秦はわずか15年で滅びます。

かわって中国を統一したのは「劉邦」率いる「漢」の国です。

秦の滅亡から漢の成立までは、司馬遼太郎著の「項羽と劉邦」に詳しいので読んでみましょう。

中学生にはちょっと早いかもしれないので、少年少女向けの物語も面白いですよ。

「四面楚歌」という故事成語は知っているでしょうか。

漢は400年以上続き「シルクロード(絹の道)」を通じて絹織物などが西方にもたらされ、

西方からは「馬・ぶどう」インドからは「仏教」が伝わりました。

日本の誕生

中国は王朝名ですが、日本は王朝名ではなく、時代区分で覚えていきます。

縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成と続きます。

奈良時代以降を「NHKMAE」と覚えましょう。

N(奈良)H(平安)K(鎌倉)M(室町)A(安土桃山)E(江戸)ですね。

旧石器時代

数万年前まで日本列島はユーラシア大陸と地続きでした。

なので日本でもナウマンゾウやマンモス・オオツノジカなどの化石が発見されています。

旧石器時代の遺跡は「岩宿遺跡」群馬県です。発見者は相沢忠洋。

縄文時代

今から1万年くらい前に氷河期が終わり、氷がとけて海面が上昇し日本列島ができたと考えられています。

このころ日本列島に住む人々は土器を作り始めました。

表面に縄目の模様があるので「縄文土器」と呼びます。

1万年前から紀元前4世紀に稲作が伝わるまでを縄文土器の名前から「縄文時代」といいます。

縄文時代は「磨製石器」を使い始めましたので、「新石器時代」でもあります。

縄文土器・たて穴住居が縄文時代の特徴で、人々は「魚・貝・くり・どんぐり・鳥・いのしし・鹿などを食べていました。

そのゴミ捨て場は「貝塚」と呼ばれます。

アメリカ人モースによって発見された「大森貝塚」が有名ですね。

その他縄文時代の特徴としては、「土偶」があります。

「遮光器土偶」は宇宙人だというのは、トンデモ学説なので、教科書にはないですよ(笑)

縄文時代の遺跡としては青森県の「三内丸山遺跡」が有名です。

縄文時代に食べられていたクッキーのレシピです。

美味しそう。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310760_00000

矢頭嘉樹

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜