5つの指導法・中学生講座

5つの指導法


 一人一人の実力・目標に合わせた指導法

  1. 「つまずきのもと」となっている箇所まで戻り、
    つまずきを解消する。
  2. 教科書中心に基本的な内容を丁寧に教えていく。
  3. 発展問題中心にハイレベルな授業を行なう。
  4. 予習中心に学校の授業に余裕を持って取り組めるよう指導する。
  5. 学年の枠を超えて指導し、実力・才能を更に伸ばす。

                ↑↓

 これらを科目・進度により組み合わせて指導していきます。

                ↑↓

 教材選択から指導方法まで
         一人一人を大切にする授業を行ないます。

なぜこの5つなのか?

  • 生徒の学寮区を把握し、学習の出発点と到達点を見極める
  • 学習を継続する
  • 自ら自立的に学ぶ姿勢をつくる
埼玉県の中学生講座①  北辰テスト対策

 中学2年生は年に1回、中3生は年8回の北辰テストがあります。

 当塾では偏差値を大切な指標と考え、

 これまでの範囲を総復習し、予想問題で模擬テスト対策を行ないます。

 受験生にとって模擬テスト勉強は、受験勉強の大切な要素です。

埼玉県の中学生講座② 定期テスト対策

 定期テスト前には、中学校別にテスト対策を行ないます。

 在籍中学校の過去問や予想問題を中心に、

 日ごろの実力を出せるようにきめ細かいテスト指導をします。

 平常授業以外にも、土日を利用しての

 テスト対策や補習を実施しています。

埼玉県の中学生講座③ 高校受験対策

 最後まで諦めない!!

    受験生には「進学相談・進学指導」を万全に行ないます。

    個別面談によりきめ細かい進路指導を行ないます。

    また北辰テストでの実力把握、

    高校訪問による「個別面談」での私立推薦入試

    当塾の得意とするところです。

    また、受験に対応できる学力をつけるため過去問題予想問題

    ていねいに解説・指導して、志望校合格を確実なものとします。

    「受験で大切なことは、最後まで諦めないこと」を

    多くの生徒に実感してもらいたいと願っています。

高校受験対策プログラム
 3月  中1・中2の総復習  10月  中間テスト対策
 4月   1学期内容の予習  11月

 期末テスト対策・過去問指導・ 

 受験説明会・個別面談

 5月   英検指導、苦手分野指導
 6月   期末テスト対策  12月  高校受験対策・過去問等
 7月   受験説明会・個別面談  1月  直前対策
 8月   夏期講習  2月  直前対策・作文指導・面接指導
 9月   北辰対策指導  3月  合格高校事前授業
中学生コラム
受験勉強はいつ始める!?

受験生になってからで本当にいいの!?

 この4月に中学生になるあなたへ。そして保護者様へ。これからは今までとは全く違う生活を送ることになります。授業時間は長いし、定期テストという小学校の時とは違った試験がある、部活で帰りが遅くなる(寝るのも遅くなる)、先輩後輩という上下関係ができる。この環境に慣れるまで毎日が大変でしょう。
 塾に通う余裕なんてない!あなたはそう思いますか?確かに今までならもう寝ている
時間に塾で勉強・・・学校でも6時間は勉強して部活までして・・・毎年中1生はつらそうです。
 でも、あえて言います。中1の1学期の勉強はとても大切です。他は重要ではない、ということではありません。なぜ中1の1学期が大切なのか?それは、2年後の高校受験の基礎の基礎固めの時期だからです。
 数学で言えば例えば正負の数。英語で言えばbe動詞と一般動詞。実は、そこが抜けている2・3年生も少なくないのです。もちろん2・3年生になってからでも挽回は出来ます。出来ますが・・・「もう少し早くから勉強していれば、もっと伸びたのに!」「塾に来てからの範囲は良くできるのに、その前の範囲ができないために、志望校を下げざるを得ない」そう思う生徒がよくいるのです。
 せめてあと一年早ければ・・・。私たちは、そんな後悔をあなたにさせたくない。
 2年後、より広範囲から志望校を選ぶことができるようになるためにも、1年生からの学習=積み重ねを大切にしなければならないのです。

 受験なんて、まだ先?いいえ、違います。そのわけは、もうお分かりでしょう。1年生のうちから受験勉強は始まっているのです。
 その勉強の第一歩として、早英ゼミナールの体験授業を受けてみませんか?あなたが意気込んで来てくれることを願っています。
 

     関連記事 「中1ショック」という言葉を聞いたことはありますか。

お問合せはこちら

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他・私立小中学校・中高一貫校・・・