大手塾から転塾してきた生徒の中で、数学の成績が振るわない生徒 には共通点があります。それは「途中式を書かない」ということです。
ちょと複雑な計算になると必ず間違う・・・ほとんどの理由が「暗算」なのです。 勿論暗算は必要なものです。でもそれは小学低学年までの話です。
高校生であれば、途中式を書かないことは不可能なので、そんな人は いないでしょうが、小学高学年、中学生になっても式を書かない生徒がいます。 まるで「式なんて書くと恥ずかしい」と思っているようです。そんな生徒には、 「式を書かないからという理由で、ほめてくれる先生なんてこの先いないよ。」 というのですが、頑として書きません。
更にこういう話をします。「博士の愛した数式」に出ていた話です。
「どんな式にも意味がある。だから大事に扱ってやらないと可哀そうだ。」
数学には「消しゴム」を使わないように私は指導します。間違った式をそのままに しておくのは嫌だから、過去を消してしまいたいという気持ちは分かるのですが、
間違った式にも意味があります。 どこを間違ったのか、消してしまえば意識ができません。 0.1秒を惜しんで間違うより、きちんと式を書いて正解にたどりつきましょうね。 式だけでなく、図や表を書くことにだけでも随分違ってきます。