大手塾から転塾してきた生徒の中で、数学の成績が振るわない生徒 には共通点があります。それは「途中式を書かない」ということです。

ちょと複雑な計算になると必ず間違う・・・ほとんどの理由が「暗算」なのです。 勿論暗算は必要なものです。でもそれは小学低学年までの話です。

高校生であれば、途中式を書かないことは不可能なので、そんな人は いないでしょうが、小学高学年、中学生になっても式を書かない生徒がいます。 まるで「式なんて書くと恥ずかしい」と思っているようです。そんな生徒には、 「式を書かないからという理由で、ほめてくれる先生なんてこの先いないよ。」 というのですが、頑として書きません。

更にこういう話をします。「博士の愛した数式」に出ていた話です。

「どんな式にも意味がある。だから大事に扱ってやらないと可哀そうだ。」

数学には「消しゴム」を使わないように私は指導します。間違った式をそのままに しておくのは嫌だから、過去を消してしまいたいという気持ちは分かるのですが、

間違った式にも意味があります。 どこを間違ったのか、消してしまえば意識ができません。 0.1秒を惜しんで間違うより、きちんと式を書いて正解にたどりつきましょうね。 式だけでなく、図や表を書くことにだけでも随分違ってきます。

塾長ブログ 最新版 

(早英ゼミナール 塾長 矢頭嘉樹)

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜