塾で教える日本の歴史 ⑮ ヨーロッパの発展

4大文明以降の世界史をまとめておきます。

・紀元前8世紀頃・・・ギリシャ文明がおこりました。都市国家(ポリス)で成年男子による民主政治が行われました。

・紀元前4世紀になると「アレクサンドロス大王」によってギリシャは統一され、オリエントの文化とギリシャの文化がまじわった「ヘレニズム文化」が生まれました。「ミロのヴィーナス」や「パルテノン神殿」が有名です。

・紀元前1世紀より・・・ローマ帝国が成立しました。道路・法律を整備しました。「コロッセオ」が有名ですね。

・紀元4世紀にはローマ帝国はキリスト教を国教としました。西ローマ帝国が476年に滅亡し、時代は中世に入ります。

 「死なむ(ん)(476年)西ローマ」

・中世ヨーロッパ

西ローマ帝国滅亡の後ヨーロッパ世界の中心になったのは、キリスト教でした。諸国の王はローマ法王(教皇)を中心とした「カトリック教会」と結びついていました。

中世の特徴は、荘園と封建制度です。これは日本と同じですね。

・4世紀のゲルマン民族大移動を経て5世紀にはフランク王国が建国されましたが、9世紀には3つに分裂します。

イスラム諸国に占領されている聖地エルサレムを取り戻すため、11〜13世紀にローマ教皇は「十字軍」を派遣しました。

1453年には東ローマ帝国が滅亡し中世は終わります。

・イスラム教とキリスト教

7世紀ムハンマドが唱えた「イスラム教」に関しては「3 文明の誕生〜宗教の誕生」を参照してください。

イスラム教はアラビア半島だけでなく、西アジア・北アフリカまで広がり、7世紀には聖地エルサレムを獲得しました。

これを奪い返そうとしたのが「十字軍」です。ローマ教皇は各地の王に呼びかけ、1069年に、第1回十字軍の遠征が行われまたた。

以後、200年にわたって十字軍は何度も派遣されましたたが、聖地回復は、結局、失敗に終わっています。

この結果、ローマ教皇の権威はおとろえましたが、イスラム世界からさまざまな富と刺激がもたらされ、ルネサンスにつながることとなりました。

・ルネサンス

ヨーロッパ世界の発展は、このように「イスラム世界」との接触にあります。

古代ギリシャの哲学や科学がイスラム世界で保持されており、忘れられていたギリシャ・ローマの文明が再びヨーロッパにもたらされました。

これを「文芸復興(ルネサンス)」と呼びます。

ルネサンスではキリスト教だけではない、人間性を表現する美術が盛んになりました。「レオナルド・ダ・ビンチ」の「モナリザ」が有名ですが、他にも「神曲」の「ダンテ」・「ミケランジェロ」・「ラファエロ」・「ボッティチェッリ」・「エルグレコ」等の芸術家が活躍しました。

また地球球体説に基づく世界地図や羅針盤ができ、天文学・地理学のような科学が発展しました。

ルネサンスは15世紀のイタリアで最も盛んになりました。

・宗教改革

キリスト教もルネサンスの影響を受けます。キリスト教には人が罪を犯しても教会で懺悔すれば許されるという考え方があります。また人間には生まれながらに持つ「原罪」というものもあります。聖書による最初の人間「アダムとイブ」が犯した罪です。

16世紀にローマ教皇はこの罪を許すあるいは軽減する「免罪符」を販売しました。お金さえ出せば罪が消えるという、この金儲け主義に対し、ドイツのルターやフランスのカルバンが教皇を批判し「宗教改革」をおこします。彼らはカトリック教会に反対し、抗議する者という意味の「プロテスタント」と呼ばれました。

これに対してカトリック教会内部からも教会を立て直そうとする動きもあり、「イエズス会」がその中心にありました。イエズス会は世界中に布教を行ない、日本にも「フランシスコ・ザビエル」のような宣教師が来ました。

・大航海時代

大航海時代とは、15世紀中ばから17世紀中ばまで続いた、ヨーロッパ人によるインド・アジア・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出のことです。

地中海がイスラム世界におさえられていたため、ヨーロッパ人は新航路の開拓を迫られていました。地球が丸いという知識、羅針盤という利器・航海術の発達により、大西洋からアフリカ西海岸を通っていきました。

ヨーロッパ人は「香辛料・絹・宝石」等を求めて、またイスラム教に対抗してキリスト教を布教しようと各国が争って世界に進出していきました。

1,492年コロンブス、アメリカ到達。これまでアメリカ大陸はヨーロッパ人に知られていなかったので、彼はインドに到達したと思っていました。

  「東洋の国(1492年)と思ったコロンブス」

1,498年バスコ・ダ・ガマ、アフリカ南端の喜望峰を通ってインドに到達しました。

1,522年マゼランの船隊、世界一周を達成しました。航路は大西洋→太平洋→インド洋→大西洋。でも彼は途中で亡くなっています。

コロンブスが到達した「アメリカ」には、アステカ帝国やインカ帝国など独自の文明が広がっていました。16世紀にスペインはこれを武力で征服し、滅ぼしてしまいました。まずイエズス会の宣教師が現地でキリスト教を広め、その後軍隊が征服していくという方法でした。この頃のキリスト教は攻撃的であったと言わざるをえません。

このようにしてアメリカ大陸はヨーロッパ人の植民地となり、先住民を奴隷化し、またアフリカから奴隷を輸入していきます。

日本にもヨーロッパからイエズス会の宣教師がやってきました。日本もまたインカ帝国のように滅ぼされていくのでしょうか。時代は「戦国時代」です。

お問合せはこちら  

受付時間
17:00~21:40
定休日
日曜

ご不明点などございましたら、
LINE公式、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にご相談ください。

友だち追加

048-773-1023

担当:矢頭嘉樹

埼玉県上尾市(北上尾)にある個別指導学習塾です。
公立中学進学予定で、中学からの勉強に余裕を持ちたい小学生。
定期テストで高得点を取りたい中学生。
公私立高校受験を目指している中学生を対象としています。
無料体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
埼玉県上尾市・桶川市
大石小学校・大石北小学校・上尾西小学校
大石中学校・上尾西中学校・桶川中学校
その他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-773-1023

<受付時間>
17:00~21:40
※日曜は除く

早英ゼミナール

住所

〒362-0073
埼玉県上尾市浅間台3-4-25

アクセス

高崎線北上尾駅西口(徒歩15分)

営業時間

17:00~21:40

定休日

日曜